オートキャンプ場 管理人ブログ 「自然の森通信」

大阪府の能勢町にある自然の森ファミリーキャンプ場のオフィシャルブログです。

  オートキャンプ場 管理人ブログ 「自然の森通信」のナビゲーター   トップページ  

少しづつは融けてはいるのですが。。

2017 - 01/19 [Thu] - 14:21

真夏のような、30度くらいになられんかな。。
あっと間に解けるのにな。
でも雪が急に解けて洪水になるかもな。

昨日の嫁さんとの会話。

IMG_0086.jpg

いまだに30センチほどはありそうな。
昨日、今日と暖かいので随分解けたように思います。
昨日はやっと外に出て、孤立状態、、孤島状態から脱出(笑)

こんな雪の時は雪かき以外にすることもなく、
昨年から頭を抱えていたHPのスマホページの作成に取り掛かっています。
が、わからんわからんわからん~~の連続で頭パンク状態。
地道にやっていこう~~、っと。

そんな時に限って今日場内あるていたら、、、
あれ~~っ。大きな枯れた木がテントサイトに寝てはる。
雪の重さに耐えられず倒れたんかな。
う~~、また仕事増えた(泣)

1月16日大雪の朝

2017 - 01/16 [Mon] - 09:28

50㎝はいや、、場所によって1m近く積もっている気もします。

IMG_0085.jpg

昨日から報道とかで雪の映像が、そして私も何枚か写真を撮ってますが、
映像で見るのと実際その場にいることの違い。想像以上です。

ここまで降ると車もゆうことをあまり聞いてくれません。
今現在、間違っても雪遊び等でこちらには来ないでくださいね。

帰れなくなります!!

さて、、、完全孤立状態。
2~3日の食料はあるとして、、、(笑)
笑っていられるからまだ余裕もあります(笑笑)
とりあえずはまず役場に電話して道の除雪をしてもらうことから。。。

1月15日の自然の森キャンプ場。雪中キャンプ♪

2017 - 01/15 [Sun] - 09:05

土曜日は1~2センチの積雪が。。

IMG_0075.jpg
IMG_0074.jpg
IMG_0079.jpg

日曜日起きたら。。。
家の周りは30センチほど、、20mほどおりた場内は20センチほどかな。。

IMG_0084.jpg
IMG_0083.jpg
IMG_0081.jpg

1月14日の自然の森キャンプ場

2017 - 01/14 [Sat] - 08:49

今朝の気温は-3度。7時ごろからしんしんと降りだしてきました。
今で1~2センチほど。
これから明日にかけてが雪のピークだと思われます。
雪中キャンプにピッタリ♪

ただ必ず冬用タイヤ、チェーン等はお持ちください。

IMG_0073.jpg

日中はポカポカ、仕事日和

2017 - 01/12 [Thu] - 17:24

天気予報では今週末をピークに最強寒波、という報道。
今のところ、日中は気持ちよく仕事をさせてもらってます。
キャンプ場の冬の仕事は、木を切ったり(林業)土木工事など、肉体労働が中心なので、
寒くても、いや、寒いほうがいいです。
木を1本切るのも、夏場やったら、途中で投げ出してしまいそうですが、
冬場は気温が2~3度でも暑く感じてちょうどいいです。

最近は松枯れがほぼ止まったように感じて、次はクヌギの木が枯れるのが流行中のようです。
今年は2~3本切りました。もう枯れないでほしいな。。。
木を切って、使えるものは薪にして、使えないものはその辺に木々や枝を置いてますので
たき火などに燃やして下さい。またあまりに大きくて、ナタで割れないのは椅子にしたり
有効活用。。体力もセンスもないのに、結構こういった林業や土木が好きみたいです、私。。
ただ最近はシンドイ仕事は息子にふっているのが、ばれてるかな。。。(笑)

さて、これから最強寒波みたいです。
私も三日ぶりに天気図拾い出して眺めています。
結論的に日本海や北陸に行かれる方はご注意くださいね。
ほぼ間違いなく大雪です。この辺でも積もるかな。。
まだ何とも言えませんが、今週あたりは雪中キャンプも楽しめるかも。。

降っても降らなくてもお待ちしてますね。。。

 | HOME |  »

ホームページ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

リンク